ドコモ home 5Gの「HR01」と「HR02」をリセット(初期化)する方法と注意点

ドコモ home 5Gのリセットってどうやるの?再起動と何が違うのかしら?

ドコモのhome 5Gを利用していると、設定を間違えたり、故障や不具合が発生した経験はありませんか?

こうした問題を解決する手段の一つとして、ホームルーター端末のリセット(初期化)が効果的です。

でも、実際にリセットを行おうとすると、

  • リセットってどうやるの?
  • 初期化しても大丈夫かな?

と疑問に感じることも多いでしょう。

そこで今回は、home 5Gの「HR01」と「HR02」のリセット方法や注意点について詳しく解説します。

本記事の内容
  • home 5G『HR01』『HR02』のリセット(初期化)のやり方
  • home 5Gをリセット(初期化)でどうなる?再起動との違い
  • home 5Gをリセットする目的やメリット
  • home 5G リセット時に注意すべき点
  • home 5Gをリセットした後どうする?設定方法は?

home 5Gをリセットする目的やメリット再起動との違いについても解説していきます。

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目次

home 5G『HR01』『HR02』のリセット(初期化)のやり方

ドコモのhome 5Gをリセットするには次の2つのやり方があります。

『HR01』『HR02』のどちらも同じ方法でリセットできるよ!

端末でリセットする方法

ドコモ home 5G端末の底面にあるRESETボタンを押すことでリセットします。

リセットの手順
  • home 5G端末の電源が入っている状態で、先の細いものをRESETボタンの穴に差し込む
  • RESETボタンを10秒以上長押しする
  • 端末が自動的に再起動し、設定が購入時の状態に戻る

設定ツールでリセットする方法

引用:ドコモ公式サイト

設定ツール画面からもリセットすることができます。

リセットの手順
  • パソコンやスマホをhome 5GのWi-Fi(2.4GHz帯)に接続する
  • 設定ページ(https://web.setting/)にアクセスする
  • ログインする
  • 設定ツール画面で[設定]→[端末設定]
  • [オールリセット]→[オールリセット]
  • [OK]をクリック
  • リセットすると、設定ツールからログアウトする

home 5Gをリセット(初期化)でどうなる?再起動との違い

home 5Gをリセットすると、すべての設定が工場出荷時の状態に戻ります。

Wi-Fiのパスワードを忘れた場合などに有効な手段です。

リセットを行うと以下の設定がすべて消去される
  • パスワード(Wi-Fiの接続用パスワード)
  • 4G LTE / 5Gの固定
  • 接続リスト
  • MACアドレスフィルタリング
  • セキュリティ(暗号化方式)
  • メッシュWi-Fi
  • その他の設定

設定内容がすべてリセットされるので注意してね

ちなみにhome 5Gの「リセット」と「再起動」は、似ているようで意味が違うんだよ!

home 5Gの『リセット』と『再起動』との違い

スクロールできます
リセット再起動
意味端末の設定を工場出荷時に戻す端末の電源を入れ直す操作
目的と効果設定を間違えた
故障や不具合の解消
ホームルーターの譲渡や破棄
端末の動作が不安定
Wi-Fiが繋がらない
注意点設定が初期化される特になし

リセットはホームルーター端末を工場出荷時の状態に戻す操作なので、個別に行った設定がすべて初期化されます。

一方で、再起動は端末の電源を切って、電源を入れ直す操作なので、各種設定は消えずにそのまま維持されます。

初期化は最後の手段として、まずは再起動を試してみて問題が解消できなかったときに利用するものと考えておきましょう。

home 5Gをリセットする目的やメリット

ドコモ home 5Gをリセットする目的やメリットは次の4つです。

1つずつ詳しく解説します。

設定を初期化できる

ホームルーターの設定をすべて初期化することで、最初からドコモのhome 5Gを利用し始めたときの状態に戻すことができます。

設定が複雑になりすぎて問題が発生した場合や、Wi-Fiのパスワードを変更した後に忘れてしまい接続できない状況では、初期化が有効です。

故障や不具合の解消

ホームルーターの動作が不安定であったり、接続に問題がある場合、初期化を試みることで不具合を解消できることがあります。

特に、再起動では解決できない不具合がある場合、初期化を試みる価値があります。

あくまでも再起動を試して、それでも改善できなかったときのリセットですよ!

パフォーマンスの向上

長期間にわたって使用していると、多くのデバイスでデータが蓄積され、システムのパフォーマンスが低下することがあります。

このような場合、初期化を行い、不要なデータや設定を消去することで、元の快適な動作速度を取り戻すことができます。

ホームルーターの譲渡や破棄

ドコモのhome 5Gを他人に譲渡したり、廃棄する際には、必ずリセットして初期化しておきましょう。

個人情報や設定情報が消去され、安心して次の利用者に引き渡すことができます。

home 5G リセット時に注意すべき点

ドコモ home 5Gのリセットには次の注意点があります。

詳しく解説します。

設定やデータがすべて削除される

端末をリセットすると、すべてのデータや設定が削除されてしまいます。

  • Wi-Fiのパスワード
  • メッシュWi-Fiの設定
  • 4G LTE/5Gの固定
  • セキュリティ設定

といった個別の設定がすべて初期化されるので注意しましょう。

リセットすると再設定が必要

リセットして工場出荷時に戻した後は、再設定が必要になります。

Wi-FiのパスワードやメッシュWi-Fiなど個別に変更していた部分は、再度設定をしないともとの使用状況に戻りません。

リセット前に設定内容を控えておく

リセットすると、当然ながら再設定が必要になります。

なので、リセット前に設定内容を控えておきましょう。

Wi-Fiパスワードを変更していると、スマホやパソコンがWi-Fiに接続できなくなるよ!

home 5Gをリセットした後どうする?設定方法は?

home 5Gをリセットした後は、再設定が必要です。

スマホやパソコンで設定ツールにログインし、各種設定を行います。

個別に設定していた方は再設定しないと元の状態に戻らないよ!

設定ツールにログインする
  • スマホやパソコンをhome 5Gの2.4GHz帯に接続する
  • 設定ページ(https://web.setting/)にアクセスする
  • ログインする
  • 各種設定を行う

スマホで端末の底面にあるQRコードを読み取ることでも設定ツールにアクセスできます。

個別の設定方法を忘れた方は取扱説明書を読んでみて!

home 5G HR02 取扱説明書

home 5G HR01 取扱説明書

まとめ

最後にドコモ home 5Gのリセットについておさらいしておきます。

  • 端末の底面にあるRESETボタンを押すことでリセットできる
  • 設定ツール画面からもリセットすることができる
  • リセットは、端末の設定を工場出荷時に戻す操作
  • 再起動は、端末の電源を入れ直す操作
  • リセットで、故障や不具合が解消されることがある
  • リセットすると設定が初期化される。リセットは最終手段!

home 5Gのリセットは、工場出荷時に初期化される操作です。

故障や不具合を解消する場合やホームルーターの譲渡や破棄をする際に行います。

当然、リセットすると初期化されデータがすべて消去されるので個別の設定をしている場合は、Wi-Fiパスワードなど事前に控えておきましょう。

ドコモのhome 5Gをリセットするには次の2つのやり方があります。

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