ドコモのホームルーター「home 5G」は、通信制限がないデータ量無制限なので、スマホのギガを気にせずインターネットを利用できます。
ただし、1つ注意が必要で3日間で10GBという明確な基準はない一方で、『3日間で大量のデータ通信があると接続が制限されて通信速度が遅くなる』ことが公式で明言されています。
そこで本記事では、ドコモ home 5Gの通信量を確認する方法や通信制限にかかったときの対処法を解説します。
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ドコモ home 5Gに通信制限はある?

結論から言うと、ドコモ home 5Gは通信制限がない『データ量無制限』です。
つまり、月間に利用できるデータ容量が決まっていて、データ容量を超えると速度制限がかかったり、追加料金が発生したりすることはないです。

データ量を気にせずにYoutubeやオンラインゲームが楽しめるね





だけど、一つ注意が必要なんだよね
一方で、『3日間で大量のデータ通信があると接続が制限されて通信速度が遅くなる』ことが公式で明言されています。
当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。
引用:ドコモ home 5G公式サイト



でも「3日間で◯GB使うと速度が遅くなる」といった、基準はないんだよ



口コミだと1日で100GB使っても速度制限がかかっていないユーザーがいるのに対して、500GB使ったら遅くなったユーザーがいました。
通信制限がかかると通信速度が大幅に低下します。動画視聴やオンラインゲームを満足にプレイすることはできなくなります。
速度制限を避けるために、時々home 5Gのデータ通信量をチェックして、自分がどれだけデータ量を消費しているのか確認しておきましょう。
ドコモ home 5Gの通信量の確認方法


ドコモ home 5Gの通信量は、ドコモのマイページ「My docomo」から確認できます。



次の3ステップですぐに確認できるよ
とくにデータをたくさん使った次の日や、月に数回くらいログインしてみて、自分がどれだけデータ量を使っているのか確認しておきましょう。
home 5Gが通信制限にかかったときの対処法


ここからは、ドコモ home 5Gを利用中に通信制限にかかった場合の対処法について見ていきます。
詳しく解説します。
ほかの要因で通信制限が発生していないか確認する
通信制限にかかっていると感じた場合、まずは他の要因を確認することが大切です。
- ルーターや接続に不具合がある
- ルーターの置き場所が原因
- 通信障害が起こっている
ルーターや接続に不具合がある
ルーターに不具合があった場合は、ネットに繋がらない、通信速度が遅くなるといった症状が起こる可能性があります。
ルーターに不具合がある場合、まずはルーターの再起動を試してみてください。
再起動は、裏面にあるREBOOTボタンを1秒以上押すと再起動できます。
再起動でも不具合が解消されない場合は、リセット(初期化)を試してみてください。
また、ドコモ home 5Gは本体LEDランプの点灯パターンでルーターの状態がわかるようになっています。



ルーターに異常がありそうならランプの状態をチェックしてみて


ルーターの置き場所が原因
home 5Gはドコモのモバイル回線を受信して、Wi-Fiの電波でパソコンやスマホと接続されています。
とくに5G回線は、電波の届く範囲が4Gと比べて狭く、障害物の影響を受けやすいといった特徴を持っています。
home 5Gの能力を最大限引き出すために、ルーターの置き場所は窓際や外からの見晴らしのいい場所がおすすめです。
通信障害が起こっている
通信障害が発生している場合もhome 5Gの接続が不安定になる原因になります。
home 5Gの接続が不安定になった場合は、「ドコモ」の公式サイトなどを確認し、通信障害が起こっていないか確認してみてください。
My docomoでデータ通信量を確認する
ルーターや接続に不具合はなく、通信障害も見られない中で通信制限の可能性がある場合、My docomoでデータ通信量を確認しましょう。



何ギガ消費すると通信制限がかかるのか把握しておこう
ドコモのhome 5Gプランは原則的にデータ量無制限ですが、一方で「速度制限がかかる可能性」を公言しております。
当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
引用:ドコモ home 5G公式サイト
つまり、直近3日間のデータ利用量が特に多い場合や1つのデバイスで短時間に大量のデータ消費があると速度制限がかかったり接続が中断されるかもしれません。



でも何ギガ以上という基準はないんだよね



特定のエリアでデータ消費が集中したときにネットワークを安定運用するためにやむをえず速度制限をかけるみたいだね
日々の通信量を節約する
ドコモ home 5Gはデータ量無制限ですが、3日間のデータ利用量や短時間の大量のデータ消費には注意が必要です。



無駄なデータ消費を節約することも大切だね
- 大量の写真や動画をバックする際は日を分ける
- 接続する端末を整理する
- ファイル共有ソフトを使わない
例えば、デジタルカメラに保存してある数年分の写真や動画をバックアップしたり、別のクラウドサービスに引越す作業は一度に大量のデータを消費します。
また、ファイル共有ソフトもデータ通信量を大量に消費する原因です。
使っていない端末を接続したままにしておくと、バックグラウンドでデータ通信が行われてしまう可能性があります。
ドコモ home 5Gの通信制限のよくある質問
ここでは、ドコモ home 5Gの通信制限のよくある質問を解説します。
- ドコモ home 5Gに利用制限はありますか?
-
ドコモhome 5Gのプランはデータ通信量の上限がなく、実質無制限で利用できます。 一時的な大量通信で速度制限・通信制限になる可能性はあるものの、ホームルーターの中でも制限されにくいと考えてよいでしょう。
- ドコモ home 5Gの利用状況はどうやって確認する?
-
ドコモ home 5G の利用状況は、NTTドコモの「My docomo」 にログインして確認できます。
- パソコンやスマートフォンで「My docomo」にログインする
- 左メニューから「データ通信量」を選択する
- 「home 5G プラン」の欄にデータ通信量が表示される
- ドコモ home 5Gで速度制限がかかるとどうなりますか?
-
3日間で数百GB使った場合は、最大速度が1Mbps程度まで遅くなる可能性があります。
1Mbpsでできることとできないことをまとめると、以下のようになります。
スクロールできますLINE/
Skypeメッセージ 〇 Youtube 低画質 〇 通話 〇 標準画質 〇 ビデオ通話 〇 高画質 △~× Twitter 〇 テザリング 〇 Instagram △ オンラインゲーム 種類による Facebook △ データ ダウンロード 50MB程度
なら可能WEB
ページ地図/ニュース 〇 アップロード 通販サイト △ 〇→問題なく使える、△→少し遅いけど使える、×→ほぼ使えない
まとめ
最後にドコモhome5Gの通信制限についておさらいしておきます。
- 3日間で数百GB使った場合、最大速度が1Mbps程度まで遅くなる可能性がある
- ドコモ home 5Gの通信量は、ドコモのマイページ「My docomo」から確認できる
- 速度制限の可能性がある場合、まずはルーターの問題や通信障害を確認する
- 速度制限にかからないように無駄なデータ消費を節約する
- 最大速度が1Mbpsになっても全くネットが使えないわけではない
ドコモ home 5Gは通信制限がない『データ量無制限』なので、ギガを気にせず動画視聴やオンラインゲームを楽しめます。
ただし、直近3日間で数百GB使った場合に速度制限がかかる可能性があります。
速度制限にかからないように月2回ぐらいMy docomoでデータ通信量を確認して、データ使用量を把握しておくといいですね。
- パソコンやスマートフォンで「My docomo」にログインする
- 左メニューから「データ通信量」を選択する
- 「home 5G プラン」の欄にデータ通信量が表示される
また、速度制限の可能性がある場合、ほかの要因で通信制限が発生していることも考えられます。まずはルーターの問題や通信障害を確認してみましょう。


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